総合ビジネス系列

総合ビジネス系列
総合ビジネス系列

Ⅰ  会計ビジネスコース
簿記や会計に関する会計活用能力を身につけ、経済社会の変化に対応できる能力の育成
Ⅱ  流通ビジネスコース
実践的・体験的な学習を通して、流通の仕組みを理解し、流通活動の変化に対応できる能力の育成
Ⅲ  観光ビジネスコース
実践的・体験的な学習を通して、観光に関する知識・技能を身につけ、地域社会及び地域産業の課題解決能力の育成
Ⅳ  情報ビジネスコース
コンピュータの利用技術について理解し、経済社会の変化に対応できる情報活用能力の育成

教育内容

生徒が広く商業に関する知識を持って、社会の変化に柔軟に対応できる能力を培い、これからの地域産業を担う人材を育成していくことを目標とする。
・経済を読み取る力、簿記会計能力、情報処理力、マーケティング力などビジネス社会で活用できる能力を備えた向上心あふれる生徒の育成を目指す。
・地域の新しい街づくりについて提言を行える企画力や想像力、プレゼンテーション能力、及びコミュニケーション能力を備え、社会人としてふさわしいマナーを実践できる生徒の育成を目指す。
・社会人基礎力(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)及び広く社会に貢献する志を備え、将来自ら起業やグローバルな活動を目標とする生徒の育成を目指す。
・他者と共生する精神を高め、自ら心の豊かさを育む生徒の育成を目指す。

取得可能な主な資格

日商簿記検定2・3級 全商簿記検定1級 全商珠算・電卓検定1級 全商情報処理検定1級 全商ビジネス文書検定1級 全商商業経済検定1級 全商英語検定2級 ITパスポート試験 秘書検定2・3級